faucet_side
何気なく生活をしている日常において、急に大きなトラブルに巻き込まれてしまうリスクは誰しもが持っていると考えていいでしょう。それは屋外でも起こることがあれば、屋内でも起こることがあります。そんなトラブルで、私が一番大変だと思ったトラブルは、まさしく今起こっていることであると言えるかもしれません。というのも、今、お風呂場から猛烈なすごい音が聞こえると思って覗きに行ってみると、なんとお風呂場の蛇口横から水が噴水のように溢れ出ているからです!これは本当にヤバい状況でしょう!

現場の概要としては、どこのお風呂場にも取り付けられているような「カラン」の部分の蛇口の真横、つまりカランの本体部分が破損しているようで、そこから一気に水が噴き出しているのが現状です。基本的に水は蛇口内部にあるパッキンによってその流れを止められているものですが、今回のトラブルを見ると、パッキンに到達する以前の場所で破損が起こっているようで、そのためこのような著しい水の噴き出しが起こってしまったのでしょう。

と、このように冷静に現場の概要を述べていますが、内心としてはかなり焦っています。このままにしておけば水はどんどんと溢れ出ていきますので水道代がかなりかかってしまうでしょう。それこそ、水道代も噴水のように溢れ出してしまうかもしれません。それに加えて、お風呂場自体もあれだけの水が出てしまうと水はけの部分で限界がくるのではないかと思いますので、これ以上の被害を起こさないためには早急な対処が必要になってきます。

かといって、どのような対処があるのかを私は知りません。まず水漏れがした時にどういったところに電話をすればいいのかもわかりませんし、自分でできる応急処置もわかりません。だから現場の状況を確認しながら文章に現状を書き留めているのが精一杯の努力なのです。私はこれから、一体どうやって水漏れを解決すればいいのでしょうか。