toilet_cleaning
普段の生活の中で、トイレの掃除は定期的に行っていますか?あまり行っていないという方もいれば、便器くらいしか定期的には行っていないという方もおられるでしょうし、週に一回は確実に行っているという自信のある方もおられることでしょう。このようにトイレの掃除の頻度は人それぞれではありますが、こと定期的にそれを行っており、いつも綺麗にしているつもりの方も注意が必要かもしれません。なぜなら、トイレは掃除しきれていない部分も多いからです。

トイレというと基本的に便器のみを指しているような方も少なくありません。それゆえに、トイレの掃除となると、便器のみをちょっと擦って満足する方も意外と多いのです。そのため、便器以外の部分、例えばトイレの床であったり壁などは掃除の死角となり、その部分にどんどんと汚れやホコリが蓄積していくケースはかなりあります。そして便器以外の部分の掃除を行わない習慣が根付いてしまうと、永久にその部分は汚れやホコリが落ちませんので、掃除をしない汚れるの悪循環が形成されるでしょう。こうなると気づいた時には取り返しのつかない汚れになっている場合も多いですので、かなり気をつけておく必要があります。

また、トイレの便器も、普段私たちが使用している座る部分の便器だけではなく、タンクやその他の設備部分の掃除も重点的に行っておくべきです。特にタンクなどは個人的に掃除をしないという方もかなり多くおられますので、意外とその中にゴミなどが蓄積して様々な水のトラブルを発生させる原因にもなっています。

このように普段からトイレを綺麗にしていると思っていたとしても、意外と綺麗にしているのは一部だけということが多いものです。そのため、汚れをこれ以上つけない、そしてその汚れからさらなるトラブルを発生させないという点からも、自分がこれまで行ってきたトイレ掃除の部分からさらに視野を広げて掃除を行うようにしてください。